北アルプス常念小屋 小屋番日記: 高山植物のご紹介

2012年6月25日月曜日

高山植物のご紹介

こんにちは!!りっちゃんです(^O^)ノ♪♪
今日は高山植物のご紹介です!!
やはり高山植物といえばコマクサですよね!!
横通岳登山道入り口周辺にも、ピンク色の
かわいい姿が顔出しました!!
コマクサは、蕾を横からみた形が馬(駒)の顔のように
見えることからその名がついたそうです。
常念小屋周辺にもコマクサは咲きますが、保護のため
ロープがはってあります。ロープ内はご遠慮いただきたいですが
横通岳登山道周辺ならお楽しみいただけます。
見頃は7月から8月頭です♪


コマクサの蕾






コマクサの蕾

タカネスミレ
見頃は6月末から8月中旬


コイワカガミ
常念小屋入り口周辺でも見れますよ♪
見頃は6月から8月頭

てんとう虫かわいい。。。
探せば探すほど、沢山発見があります!!皆さんも是非探してみてくださいね♪(^O^)ノ