北アルプス常念小屋 小屋番日記: 常念岳山頂に、新しい標識が建ちました。

2012年6月11日月曜日

常念岳山頂に、新しい標識が建ちました。

こんばんは、常念小屋番のきょうのすけです。今朝は、常念岳山頂に真新しい標識を建てる為、松村さんの呼びかけで、よしくん、さえと山頂まで登って来ました。


朝食後の午前6時に小屋を出発。新しい標識を背負って登る、松村さん。


八合目付近で、ちょっと一休み。よしくん&きょうのすけ。この日は雲海が綺麗でした。



八合目付近、槍をバックに松村さん。この標識がまた重い。


山頂到着、間髪入れずに、標識の設置です。周囲の岩を使って組んで行きます。見栄え良く角度も大事です。



いいサイズの石探しを探すのだ!バックは左手に上高地&梓川。右手に穂高連峰。


遠く富士山、丹沢山系も見えました。


無事に設置完了!常念岳にお神酒として、山の酒「大雪渓」を捧げました(朝から呑んでいるわけではありません)。


小屋明け以来、いつも雨登山だったよしくんも、今朝の快晴には大満足~。

ちなみに僕は、先月の金環日食以来、久々に常念に登ったのですが、登山道の雪がほとんどなくなっており、夏山気分で登ることが出来ました。ここ北アルプスも梅雨入りしましたが、ちょっとした合間の快晴登山も魅力的ですね。