北アルプス常念小屋 小屋番日記: 10日ぶりの常念小屋帰還&熊の出没情報。

2012年6月5日火曜日

10日ぶりの常念小屋帰還&熊の出没情報。

皆さん、こんにちは。

休暇を頂き、昨日10日ぶりに常念小屋に帰還した、小屋番のきょうのすけです。今回の登下山で、ようやく一の沢登山道の素晴らしさを体験できました。にしてもやっぱり。汗をかき、谷の湧き水を飲みながら、一生懸命登るのはとても清々しいですね。


一の沢登山道入り口、一緒に登ったゆうひ。


笠原沢出合から上は、だいぶ融けて来たとは言え、まだまだ雪渓の急斜面を登ることになります。




あともう少しで乗越!って最後の登りがキツい!一歩一歩じわじわと登って行きます。




やっと着いた、常念乗越!熊がいたよ!とすれ違った登山者の声も。



小屋に着いて、ホッと一息と思いきや。間髪入れずに荷揚げのヘリ到来!ガッツリ、燃料のドラム缶&ニュー焼却炉を運び入れました。


小屋玄関の雪のアーチも、こんなに小さくなりましたよ。


登山、ヘリ荷揚げ、縄跳び(久々に二十跳びをしたら40回跳べました)、将棋(勝ち!)と、肉体的にも大充実の山小屋帰還日でした。そう言えばこの日、前常念岳~常念岳周辺の雪渓に大きな熊が一匹出没したそうです。特に被害等は出ていませんが、一の沢上部の落石同様、注意してお越し下さい。