北アルプス常念小屋 小屋番日記: 早朝トレッキング

2012年5月30日水曜日

早朝トレッキング



昨日は 雪が降り 朝、外を見ると

雪が少し積もっていました。 山もだいぶ雪が解けていましたが 白く色付いてキレイでした◎
毎日変わる山の表情は 同じ景色でも全然飽きませんね◎




今朝も恒例の”松村さんガイド早朝トレッキング”に りっちゃんと出かけました!
今日は横通岳登頂!!
歩き始めると まずは一面に広がったモリモリの雲海がお出迎え☆ きれい~

樹林帯の雪渓は まだ雪が凍っていたので アイゼン装着。
私は四本アイゼンでのトライでしたが 今朝はだいぶ冷えてよく凍っていたので ツルっと滑りつつ登りました。
りっちゃんは六本アイゼンでしたが さくさく登れていたので 横通へ行く際は 六本以上のアイゼン装備がオススメです。

樹林帯を抜けると夏道が出てきたので アイゼンを再び脱いで歩き出すと しばらくは雪がなかったのですが 登って行くにつれ だんだんと昨日降った雪が顔を出してきました。

                    木に積もった雪がかわいい◎

降ったばかりの雪なので お日様に照らされてきらきら輝いて ふわふわしていました。


樹林帯以外は特に歩きにくいところもなく すばらしい景色と サイコーな天気に 「きもち~!!」連発で あっという間に横通岳山頂!





陶酔してしまう程の絶景!!! 富士山や御嶽山 八ヶ岳も見えました

キレイすぎる景色で時間を忘れてしまいそうでしたが 小屋に帰ってからの作業が待っているので 惜しまれつつも下山。





下りの樹林帯の雪渓はやはり滑るので 所々お尻で滑りながら下りました 笑
樹林帯付近はルートが少し分かり難いですが トレースを辿って歩けば問題ないと思います


天気にも恵まれ 景色もサイコーにキレイで 大満足な早朝トレッキングでした☆






=おまけ=

今日は作れませんでしたが 昨日のおやつ☆

                         伊予柑のゼリー 

                      りんごのクリームチーズケーキ


偶然ペアルックになった りっちゃんとよしたか




スウィーツ好きのりっちゃんがいるので おやつ作りにはまっている ヒイでした