北アルプス常念小屋 小屋番日記: 二度目の登頂!

2012年5月27日日曜日

二度目の登頂!

はじめまして こんにちは。
小屋番1年生の ヒイ です。
とてもアナログで ブログを書くのも初めてですが これから頑張って近況と気付いた事や日々の暮らしをお知らせしていきたいと思います。

今朝は真っ青な青空が顔を出し 気持ちの良い朝でした。
朝ごはんを食べてからの休憩時間 うずうずした私は 山頂に行きたい! という衝動に駆られ 松村さんを半ば強引に誘って 山頂を目指すことになりました。

休暇で一時下山したさえにアイゼンを貸してしまってた為 無理な様だったら 八合目までで降りて来ようという気持ちで登り始め 一先ず八合目に到着。
前回 登頂した時は風もかなり吹いていて 八合目付近にも雪が残っていたのもあり 寒いし恐い! と 思いましたが 今回は雪も残っておらず 風もなく 景色もキレイで 楽しみながら登る事が出来ました。

山頂付近はやはり雪が残っていて 気温も低かったので ガリガリに凍っていましたが トレースもしっかりとついていて アイゼン無しでも登頂することが出来ました。
前回は ガスっていて 絶景とはいえない景色だった上に 一歩一歩歩くのが精一杯だったので 山頂でゆっくりはできませんでしたが 今回は 景色を眺める余裕もあり 気持ちの良い登頂となりました。





帰りは 松村さんが四本アイゼンを持っていたので貸してもらい 雪渓を滑る落ちることなく 無事降りることが出来て 天気も崩れることなく 小屋に到着。

天気が良い中 歩くのは気持ち良いですね◎

東側は 雲で景色が見れなかったので また 天気の良い日に登頂したいと思います。


※ 小屋から山頂までは 八合目まで雪がないので アイゼン無しでも登頂できますが 下りはアイゼンがあった方が安全に降りる事が出来ると思うので 万全の装備での登頂をオススメします。