北アルプス常念小屋 小屋番日記: 常念小屋番のお料理修行日記

2012年5月17日木曜日

常念小屋番のお料理修行日記

皆さん、こんにちは。小屋番のきょうのすけです。今日は、ようやく晴れたのですが、風が強い!せいかお客さんがまだ来られません…。

常念乗越では、小屋の食堂から見える槍の方から、ビュウビュウと冷たい風が吹きつけているのに昨日、東京が30度!というTVニュースにびっくりしました。

さて、そんな一日。今日の昼食は、同じく留守番組のさえとイタリアンに挑戦しました。


と、言ってもスパゲティとピザですが…。「ひーちゃん直伝トマトソースを使ったピザ」と、僕が作った「常念海鮮スパゲティ」です。ヘリで荷揚げしたシーフードをふんだんに使用。どうにか無事に、美味しく出来ました。

ところで、料理修行真っ只中のさえが、なんと、「さつまいもと黒胡麻のパウンド・ケーキ」なるものを作ってくれました。恐る恐る食べてみたところ、とても美味しかったので良かったです。


以上、今日は小屋番のお料理修行日記でした。明日も、美味しく作れるよう、頑張ります。


こちらは、今朝の朝ごはん(おまけ)。