北アルプス常念小屋 小屋番日記: 小屋のすぐ近くで、ブロッケン現象。

2016年6月21日火曜日

小屋のすぐ近くで、ブロッケン現象。

こんにちは、常念小屋です。

今日の夕方は、小屋のある常念乗越で、
綺麗なブロッケン現象が見れました。


"ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。-wikipedia"

西陽の照らす、槍・穂高連峰側の空が快晴で、
安曇野側の稜線下まで雲海が上って来た時は、チャンス。


日本では御来迎(ごらいごう)、
山の後(御)光、仏の後(御)光等とも言われ、
阿弥陀如来の姿に例えられることもあるそうです。

槍ヶ岳を開山した、播隆上人の前に出現した話が有名なのだとか。

実際のブロッケン現象は、自分自身の影なので、
思い思いのポーズをとって霧に写してみるのも、面白いですね。