北アルプス常念小屋 小屋番日記: 一の沢登山道、最後の水場前に架橋しました。

2013年7月14日日曜日

一の沢登山道、最後の水場前に架橋しました。

こんにちは、常念小屋です。

2013年7月14日現在、一の沢登山道の状況について、お知らせ致します。

一の沢登山道、最後の水場前に橋を架けました。胸突八丁手前では、約50m程雪渓が残っており、その上を歩く形となっています。雪渓は、日々刻々と融け出して行きますので、足元に気をつけてお登り下さい。



他、笠原沢、および その200m先の一の沢、更にその上の渡渉箇所に、計三ヶ所、丸太橋が架けてあります(6月19日の暴風雨で流された箇所も、全て復旧致しました)。

胸突八丁より上は、全て夏道を使用できます。

風雨によって登山道に土砂が流れ込む事もありますので、足元に充分注意して、お登り下さい。

---------------------------------------



常念乗越のコマクサも、咲き始めました(背景は、常念岳)。