北アルプス常念小屋 小屋番日記: 仲間の帰還、SOFTBANKの電波状況

2012年5月19日土曜日

仲間の帰還、SOFTBANKの電波状況

こんばんは、常念小屋番のきょうのすけです。まずは、今朝の常念乗越の写真をどうぞ。


今日は、朝からずっと快晴で、昨日の吹雪いた雪も、あっという間に融けてしまいました。そして、昨日は天候不順の為に小屋に帰って来れなかったゆーひが、無事に小屋に帰って来ました。と言うわけで、みんなでモリモリとんかつを食べました。

なんでも、登山道の登り途中で、50cmぐらいの落石があったとの事。今は、積雪、凍結ももちろん注意が必要ですが、落石はいつでも起こり得るので、やはり注意しないといけないなあ思いました。これからお越しの方もどうぞ、ご注意ください。



それと、自分はSOFTBANKユーザーなのですが、今日は3日ぶりぐらいに、電波の送受信が出来ました。と言ってもSOFTBANKは、小屋から100mくらい外に出た、常念乗越の標識、docomoの電波塔付近でしか電波がないのですが(しかも比較的天候の良い時)…。docomoの方は、電波塔がありますので、小屋内外で送受信可能です。どうぞ、ご参考までに!