北アルプス常念小屋 小屋番日記: 常念岳からも見えた、金環日食&仲間の帰還。

2012年5月22日火曜日

常念岳からも見えた、金環日食&仲間の帰還。

こんにちは、常念小屋番のきょうのすけです。昨日は、日本中で話題になっていた金環日食を、常念岳から見ました。

風はとても強かったですが、快晴に恵まれ、午前7時半前後に、金の指輪のように輝く太陽のリングをみることが出来ました。常念岳八合目から凍えながら見た金環日食は、一生ものの思い出になりました(日食は、カメラでは上手く取れなかったので写真はなしです)。


常念岳方面から、小さく見下ろした常念小屋(その先は横通岳)。

それと昨日は、歯の治療のために下山していたりっちゃんと赤田さんが、半月ぶりに常念小屋に帰還しました。と、いうわけで、ここで復活したりっちゃんにバトンタッチします。


風速計を設置中のゆーひ&さえ

-----------------------------------------------------------------

皆さん!はじめまして!!小屋番初の理沙です!!小屋ではりっちゃんと呼ばれてます。

昨日2週間の休暇を経て、常念小屋へ戻ってまいりました!!雪渓を歩くのは初めてな私。。。。一緒にあがってくださった赤田さんにアドバイスを受けながら上がりました。アイゼン無しでのトライ。。。途中から雪渓にさしかかり、つま先に力を入れキックステップで歩きました。最後の水場の下の分岐辺りから、徐々に傾斜がきつくなり、下を見下ろせば足がすくみそうになって、途中足はつりそうになるし、上を見上げればまだまだ続く・・・・大げさかもしれないですが、自分に負けるな~!!と言い聞かせながら一歩一歩踏みしめました。

無事に常念乗越までたどり着き小屋が見え、小屋のみんなの顔が見えたとたんホットして泣きそうにになりました!!(笑)やはりアイゼン装備をオススメします!!何より怪我なく、事故なく無事登ってこれたことに感謝感謝!!!これからも、色んな経験をしてもっともっと成長していきたいと思った一日でした!



帰還直後のりっちゃん&さえ。